【簡単】マグネットケーブルホルダーを100均のものだけで自作した


こんにちはー!dohoでーす!

皆さん、デスク周りのケーブル整理していますか?

 

ケーブル整理をしていないと折角のデスクが少しだらしない印象に見えてしまいます。ですが、「所詮ケーブル整理だしなぁ」と思う方も少なくないはずです。

 

デスク周りのケーブル整理はアイデア次第で安く、簡単に、スマートにできてしまうのでぜひ試してみてください!

 

ケーブルホルダーを自作したきっかけ

ケーブルホルダー意外と高い!

僕はケーブルホルダーを自作する前、ケーブルがごちゃごちゃして、デスク周りが汚く見えてしまっていたのです。これをどうにかしようと思い、アマゾンを見ていたらAnkerのケーブルホルダーを見つけました。

 
 
デザインはめちゃめちゃいいなーと思ったんですけど

マグネットとそれを貼り付ける板なのにちょっと高くね?

と思いました。

 

僕はデスクの背面に貼り付けようと考えていたのでデザインは気にしないわけです。自作すればいいのではないか?と思いGoogleで検索したところケーブルホルダーを自作している人がたくさんいたわけです。

 

自作している方々↓

 

 



 
                               などなど…
 
意外と簡単に作ることができそうだったので、とりあえず100円ショップに行ってみました。

 

材料購入!

材料を購入する上で考えていたこと

材料を購入する上で僕はケーブルホルダーにまとめたいケーブルが3本しかなかったのですが、色々なデバイスを買うことや、充電ケーブルを増やすことを考えたら、多めにケーブルをくっつけられるケーブルホルダーを作ろうと考えました。
 
また、僕は天板が薄いデスクを使っているのでなるべく土台となるものの横幅が小さいものを選ぼうと考えました。
 

実際に買った材料

ダブルクリップ(42個入り)
超強力マグネットミニ(8個入り)
ステンレス直線定規(15cm)
・しっかり貼ってはがせる両面テープ(10mm×10m)
・ビニールテープ黒
かかった代金、なんと550円!
やすいですねー
 
では早速自作の方法を紹介したいと思います。
 

Let's 自作!

では自作の方法を紹介していきます!

①.ケーブルをまとめたい位置に、ステンレス定規を貼り付ける

②.ダブルクリップでケーブルをはさみ、ダブルクリップの銀色の部分を外す

③.ダブルクリップとマグネットをビニールテープで固定する

④.3つ目のSTEPを他のケーブルにもする

⑤.ケーブルを磁石で定規にくっつけて完成!

 

では一つ一つ解説していきたいと思います。

 

まず①!ケーブルをまとめたい位置に、ステンレス定規を貼り付けます。ステンレス定規がマグネットでケーブルをまとめる土台になるので慎重に位置を選んで両面テープでくっつけてください。

 

続いて②と③。こちらの手順はこの方を参考にして実践させていただいたものなので、ぜひ動画を見てください!

youtu.be

 

一応解説しておくとケーブルをダブルクリップで挟み、銀色の部分が固定されているところから銀色の部分を外します。そうすると黒色の部分だけが残ります。そこにマグネットを貼り付けてビニールテープで固定しました。

 

動画のように両面テープで固定するのもあり、接着剤で固定するのもあり。アイデアを膨らましてどんどんいいものにしていっちゃってください!

 

④は③の繰り返しなので省略させていただきます

 

最後に⑤!完成したケーブルをステンレス定規にマグネットでくっつけます。

 

この5つの手順で簡単に安くケーブルホルダーとしてケーブルをまとめることができます!僕もこの方法を試してから3ヶ月ほど経ちますが今のところとっても満足しております。

 

結論

おすすめ!

 

 

■どんな人におすすめか■

ケーブルホルダーを導入したいけどいまいち決め手にかける…

こんな人にはぜひぜひ導入して行ってほしいです。

 

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました!ではではー!